【この世は毒素だらけ】 ②食品添加物
2022/03/11
海外の方は肥満が多く食生活が不健康と思われていますが、それは単にカロリーの問題であり、実際は日本の食品の方がかなり危険であることが分かると思います。
日本食そのものは素晴らしいですが、それは戦前までの話。今はすっかり欧米化され、伝統的な日本食を毎日食べている日本人って少ないですよね。
国産は安全という誤解
『 日本の食品は新鮮で清潔だから日持ちする 』のではありません。
添加物によって守られているのです。
『 見た目がキレイ、長持ち、簡単、便利、美味しい、安い 』
これも添加物のおかげです。
今まで何も起こってないから大丈夫!なのではありません。歳を取って解毒能力が弱くなった時が危険なのです。
確かに日本人は長生きです。
それは日本が誇る国民健康保険制度と医療の進歩のおかげ。
日本の女性の平均寿命は87歳ですが、平均健康寿命は75歳。
つまり、その差の約10年間は寝たきりであったり要介護ということを意味しています。
【 長生き=健康 】とは言えません。
皮肉なことに高度経済成長以降、医療が進歩し続けているのにも関わらず、がん患者数は増える一方です。
遂にはアメリカと逆転してしまいました。
アメリカは日本のような国民健康保健制度がなく、病気になったら10割負担。その為、予防医学も発達していて食生活の意識も高まってきていて、その効果が出てきています。
薬は根本的に治すのではなく、症状を抑えているだけ。肝臓にも負担をかけますし、体を冷やして低体温の原因になります。
安易に『 病院に行って薬もらおう 』では結果的には体が悪くなってしまいます。
【この世は毒だらけ】③に続きます。