私、ケミカル断ちしました!【大阪市平野区 プライベートサロンNATURE/脱毛/アンチエイジングフェイシャル/メンズ脱毛/学割/エステ】
2022/03/31
前々から化粧品に含まれる化学成分の影響は勉強していましたし、長年気にはなっていたので、なるべく負担のないものを選んできました。
が、これらの本を読んで迷いがなくなったんですね。
著者は皆さん皮膚科の医師です。
皮膚医学の論点でかなり理にかなっていて説得力があります。
『良かれと思っていたスキンケアが実は肌を弱体化させてシミ、シワ、毛穴の開きなどの老化を招いている』ということがよく分かります。
そして、化粧品業界からの呪縛から覚醒できますよ
(ちょっと大げさ 笑?)
これから皆さんにサロンやブログでも私の体験と共に分かりやすくお伝えしていこうと思っています。
まずは肌断食を始めてみた
一番上の本の著者である宇津木医師が推進する【肌断食】。
通常『宇津木式』。
ご存じの方も多いのでは?
日中はすっぴん又は日焼け止めのみ。
乾燥するところはワセリンのみ!
・・というかなりチャレンジングな内容をやってみました!
洗顔後何も塗らなくて大丈夫?と思いましたが、つっぱることなく意外と平気…。
やっぱり乾燥の最大原因はクレンジングの合成界面活性剤とダブル洗顔なのね…と実感。
界面活性剤はいわゆる洗剤と同じ。
洗うたびに『天然のクリーム』といわれる皮脂膜と『バリア機能』に重要な細胞間脂質を溶かしてしまう。
そのあとにダブル洗顔で更に乾燥…
そして肌がつっぱり、色んな化粧品を塗りまくる…という負の連鎖。
でもさすがにアラヒィフにはきつい
ノークレンジング、石鹸洗顔+肌断食を暫く続けていたら、
肌のくすみが取れて、何とシミが薄くなってきました!
肌のキメも整い、毛穴も目立ちにくく。
でもね、50歳のあたいにはやはり何もつけないっていうのは無理があるな…と。
やっぱり年齢的に皮脂の分泌が減るという自然現象には逆らえないし、
粉がふくような乾燥はないにしろ、やはり目元などは小じわっぽくなってしまうのは否めません…
10代、20代の方は大丈夫なんでしょうね〜。
そして、そして…
やっぱりファンデーションを塗りたい!という気持ちが。
だって、その方がやはり顔色もパッと映えるし気持ちも上がる。
ということで…
【日焼け止め+肌断食】生活を経て現在は
① 石鹸で落ちるファンデーション
② 夜は石鹸洗顔のみ
③ ノンケミカル化粧品でスキンケア
これに落ち着きました!
肌に負担をかけずにメイクもできる。
結果、かなり肌の調子は良好です。
自撮りが恥ずかしいお年頃ですが、先ほど写真を撮ってみました 笑。
石鹸落ちファンデ使用の私、いかがでしょうか?
正直、ケミカルファンデのあのツヤ感にはかないませんが、
自然光、ノーマルカメラで撮りましたが、そんなに悪くないですよね 笑?
何よりもケミカル成分を塗らないことで罪悪感がないこと、そして肌が呼吸できて喜んでいる…気がします。(このへんは自己満足の世界。)
フェイシャルに通われているお客様にもおすすめしたところ、
美容機器と脱ケミカルのホームケアの相乗効果で、キレイになるスピードが断然早いことに気づきました!
せっかく美容機器でアンチエイジングしているのに、日々のホームケアで足を引っぱるのは勿体ないことです。
いくらフォトで美白の施術をしても、化学成分の刺激でシミを増やしていてはイタチごっこですからね。
ノンケミカルの化粧品ですが、世に出ている【なんちゃって無添加】や【エセオーガニック】の多いこと!
日本の化粧品の規制はゆるゆるですからね。
『自分ではどの化粧品を選んだらいいのか分からない』というお声を沢山頂きまして、血眼で調べまくり(笑)完全ノンケミカル化粧品を見つけ、取り扱いする運びとなりました。
他にも良い化粧品があると思いますが、お迷いの方はこちらの化粧品を選択の一つとして。
後日またお伝えしますね!